まさに奇跡!?♪^^ [出来事]

早いもので…11月 です(*´-`)

【庭福】ゎ今年も有難いことに…
大忙しな日々を送っております。

主…となるのゎ
庭木の管理…剪定、枝造り(木造り)、植栽、施肥、消毒、草ひき…など
お庭に関する作業をさせて頂いてます(^-^)

ただ…
年中あるわけでゎないので…
園芸屋 も兼ねての年間作業

人に聞いて覚えたりするのゎ嫌いな性格なので
試行錯誤…失敗も楽しみながら一人黙々…植物管理にも
せいを出してる…
そんなところです(;´_ゝ`)

さて 本題に…
奇跡とも思えるような お客さんが出没♪

9年前
とある造園屋に少しだけ勤めてました。

僕ゎ…
高校卒業後
園芸専門学校で勉強しつつ
家の近所の うえきやさんでバイトをしていました。
そして 卒業…

奈良のその当時 まだ国宝だった《法隆寺》の
樹木管理をしている造園屋さんに就職…

外国人によく写真を撮られました…(笑)
懐かしい思い出です(*´-`)

僕の時代ゎ
見て覚えろ!とゆう技術職の時代…

幾度となく悔しい思いをし…
何クソ精神で
まぁ基礎ゎだいたい…
走りまくり怒られまくり
いい経験な 職人時代…

あの辛さがあったから
たぶん今の僕がいる様な…(^-^)

そうこうして
職場も代わり…
新たな 職人生活…
親方の元 せっせ せっせと作業をし
気づく頃にゎ 【番頭】と呼ばれる地位に♪

そんな頃から
自分の腕を世間で試してみたい…

とゆう小さな野望…

そして 約10年前…
あまりいい噂がない造園屋へ

今までの積み重ねてきた経験やらを
伝えて
いい噂が流れるように…と

そこで出会った 1件のお客さん…
樹木を植えてほしいの…
とゆう依頼に
僕 と 営業の人 での作業へ

樹木名ゎ忘れましたが

1日作業でしか行ったことのない お宅…

僕が そこの造園屋さんで
あ~この会社 やる気ないわ
僕ごときの力でゎ変えれない…と
辞め…

【庭福】設立へ(;´_ゝ`)

最初の頃ゎ
職人一筋できてましたので
営業ができず 毎日たじたじ…

元々 誰かと組んだり チームに入るのが嫌いなので
聞くことも出来ず…
それこそ試行錯誤な毎日…

そんな時…
行きつけの コンビニで珈琲を飲むのが日課に(笑)

毎朝…毎朝…

以前 1日作業に行った ご主人さんが
川沿いをコーギーとお散歩♪

顔を覚えていたので
【庭福】号で 遠くからでも会釈…

お客さんも何回目かに気づいてくれて
お互い 毎朝 会釈…とゆう関係に(*´-`)

会話もないのに不思議です…

とある日
電話が…
コンビニの女性に聞きました【庭福】さんですよね?
私 昔に樹木を植栽して頂いて
すごく親切な方だなぁと。
毎日コンビニ前で挨拶してくれるのが好印象…と[るんるん]

めちゃくちゃ嬉しかったですよね(о´∀`о)

でも何故 今?
ビックリです…

こうゆう事でした…

以前いてた営業さん…
定年退職されました。
いつも笑顔が素敵な営業マンでしたよ♪

丁寧に必ず下から接客をされて
それゎそれゎ…
と お客さん。

今ゎ 若い人が営業に。

注文して植えてもらった《モミジ》…
言ってたのと違う樹木がきたので
一度見に来て下さい…と

電話対応ゎこうでした…
あ~車で通った時 外から見えるから見ときますわ~
とな

違うやろ!
お客さんゎお話も含めての 見に来て下さい…やろ!

通った時に見て 何がわかんねん!

はい。
早く辞めて 正解でした…

20161002075426_p.jpg
20161003141151_p.jpg


で…
好印象の【庭福】さんにお庭の管理をお任せしようかと…
[るんるん]

ありがとうございます[クローバー]

なんだか
当たり前の事をしていて好印象と捉えて頂いてた
その お気持ちが嬉しいです(^-^)

これからも
宜しくお願いします

【庭福】一人。




。。。。でわでわ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。